わーい(嬉しい顔) もうすぐ1年生、待ち遠しい入学、それまでに準備しておきたいこと! 手(チョキ)
子どもが小学校にあがるまでにしておいた方がいいことって何?
親として教え身に付けさせてあげたい事.しておかなければならない事を、
親子で取り組めるように書いていきます。

2010年07月10日

子育て相談(出張母親塾)

ぴかぴか(新しい) 子育て相談(出張母親塾) ぴかぴか(新しい) 

★場所  Tohto(トート)学園 にて ・・大阪府泉南市信達岡中1485−57 

★時間  8:00〜18:00  希望時間に応じます。要予約

★相談料  1回 1000円(プリント代含む)


※お申し込みは、母親塾優しいママ(沖西)まで  

     yasasiimama@softbank.ne.jp
     yasasiimama777@yahoo.co.jp

     メールでご希望の日時と、お子様の一時預かり(あり・なし)をお知らせください。
     折り返し返信させていただきます。

   携帯電話 090−6103−0781


※お子様は、保育園で一時預かり(1時間400円)してもらえます。

 
 お子さんが、お友達と楽しく遊んでいる間、

 ママは、別室でリフレッシュタイム〜〜〜るんるん わーい(嬉しい顔)


 さわやかにぴかぴか(新しい)この夏を乗り切ってもらいたくて、ママのお疲れ癒しコースをつくりました。

posted by 優しいママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

Tohto(トート)学園の夏休みコース

Tohto(トート)学園  いす 


家 場所・・大阪府泉南市信達岡中1485−57 

電話  TEL・・072−484−8116

メモ   FAX・・072−484−8226



リゾート 〜・*・ 夏休みコース ・*・〜 リゾート


★時間    8:00〜18:00 希望時間に応じます。

★対象年齢   生後3ヶ月〜年長


★保育料  1日コース       3000円

 
      週2日(8日間)  19000円(+保険代500円)

        (入会金15000円のところ3000円に免除)

       
      週3日(12日間) 25000円(+保険代500円)

         
        いずれも、給食・おやつ代含む



★内容  遊び・たいそう・お勉強・給食・おひるね・おやつ・おそうじ わーい(嬉しい顔)



ひらめき オプションで、キッズ英語、書道もあります。(木曜日・別料金)

  キッズ英語、書道、習い事コースのみ申し込みもできます。



位置情報泉南市周辺の方へ

この夏、体験保育をお考えの方、ぜひご利用ください。

ビニールプール遊びや公園遊びを同年齢のお友達とできるいいチャンス。

ママの急な用事がある時や、たまにはゆっくりしたいママの夏休みを応援をしています。

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。



電話 お電話でしたら、お昼過ぎから(1時30分頃〜)にしていただけると、
   子どもたちはお昼ね中ですので助かります。

「優しいママ」から、聞いたと言ってもらえたら、
西原園長先生に、お話をゆっくり伺えると思います。


※上之郷のお友だちは、沖西まで(072−468−0781・08061030781)
 お問い合わせくださったら、ご案内いたします。 車(セダン)
posted by 優しいママ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

2010年04月14日

言葉の成長を促す

幼稚園教育要領


幼稚園教育要領の中にある「言葉」についてを紹介します。

サーチ(調べる)言葉
 経験したことや考えたことなどを自分なりの言葉で表現し,相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て,言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養う。

1 ねらい
(1) 自分の気持ちを言葉で表現する楽しさを味わう。
(2) 人の言葉や話などをよく聞き,自分の経験したことや考えたことを話し,伝え合う喜びを味わう。
(3) 日常生活に必要な言葉が分かるようになるとともに,絵本や物語などに親しみ,先生や友達と心を通わせる。

2 内容
(1) 先生や友達の言葉や話に興味や関心をもち,親しみをもって聞いたり,話したりする。
(2) したこと,見たこと,聞いたこと,感じたことなどを自分なりに言葉で表現する。
(3) したいこと,してほしいことを言葉で表現したり,分からないことを尋ねたりする。
(4) 人の話を注意して聞き,相手に分かるように話す。
(5) 生活の中で必要な言葉が分かり,使う。
(6) 親しみをもって日常のあいさつをする。
(7) 生活の中で言葉の楽しさや美しさに気付く。
(8) いろいろな体験を通じてイメージや言葉を豊かにする。
(9) 絵本や物語などに親しみ,興味をもって聞き,想像をする楽しさを味わう。
(10) 日常生活の中で,文字などで伝える楽しさを味わう。


これらの観点をお子様との一日の会話の中に取り入れていただければと思います。


お子さんに、いっぱいおしゃべりさせてあげてください。
聞き上手のママになって、「ふ〜ん!そうなんだ!それで?」ってあいづちをうってあげてくださいね。

きっと、小学校にあがった時には、先生のお話が聞ける子
お友達と仲良く声かけ合える子に育つと思います。わーい(嬉しい顔)

posted by 優しいママ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

新学期スタート

今年、入園・入学された方、おめでとうございます。ぴかぴか(新しい)

年中さんも年長になり、お兄ちゃんお姉ちゃんらしくなっているのではないでしょうか? 手(チョキ)

1年生は2年生になり、2年生は3年生になり、それぞれ1年進級して、
子どもたちも張り切っていることでしょう。いす



うちの次男も中学生になり制服姿を見ると頼もしくさえ思えます。

今年度のスタートをきって、ここ数日で少し大きくなったと感じています。 ダッシュ(走り出すさま)



お子さんの張り切っているご様子に加え、ママの奮闘振りも・・・・るんるん


初めが肝心!と思い目標を立てて頑張ってみるものの、ぎこちない振る舞い・・・。
環境の変化に対して、以外に大きいストレス・・・ふらふら



あわてず、楽しんで歩みましょう〜。


1週間前はたどたどしかったことも、今では慣れて当たり前に出来るようになっていることもたくさんあるから。わーい(嬉しい顔)






posted by 優しいママ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

マラソン大会

小学6年の次男のことですが、

先日、学校で持久走大会がありました。

最後の年ということで、本人も1週間前からの練習に意気込んでいました。くつくつ

毎朝、6時前に目覚ましベルを頼りに自分で起きて、友達数人と自主練習をしていました。

熱心に頑張っている姿を見て、何も口出しせずにただただ見守っていました。

毎年1位になる子は決まって、○○君です。

彼にどれだけ付いて行けるか? 

当日、2位狙いの子の集団は必死で付いて走っていました。ダッシュ(走り出すさま)

わが子もその中の一人です。

最後まで頑張って、1位と3秒差でゴール! 手(チョキ)

PTAの立ち番で他の場所にいて、わが子のゴールは見れませんでしたが、
どの子もどの子も力を出し切ってあきらめず完走して行く姿を見て声援を送りました。

途中、息が切れお母さんの顔を見て涙顔になっている1年生。
また、お母さんの前では、超特急の走りに変わる子がいたり、
こけて泥だらけの足を引きずりながらも、抜かされても抜かし返している
フャイトを見せてくれる子がいたり、・・・・
最後の一人、先生にそばで励まされながらゴール。

みんなみんなやり切った笑顔と汗が輝いていました。晴れ

きっと、今日の給食は一段とおいしかっただろうな〜〜ファーストフード

子どもに頑張れ!頑張れ!と言っても、自分が走ってみろと言われたらがく〜(落胆した顔) 
は〜は〜息が続かない、足がもたつくだろうな〜〜なんて親同士話しながら、
みんな自分の目標に向けて頑張り完走したことを褒めてあげようねと言いながら、
親も寒い中声援して心が暖かくなり帰路につきました。 わーい(嬉しい顔)



1年生にとっては、初めてのマラソン大会
自分のペース配分を考えながら走りきる経験して、またひとつ自信がついたことでしょう。

近くの幼稚園の年長さんが先生に連れられて、お兄ちゃんお姉ちゃんの走りを
観覧していました。
その目にはどんな風に映ったでしょう?
来年の自分の頑張りをイメージして帰ってくれたかな?
帰り道、競い合って元気に走っていました。 るんるん


posted by 優しいママ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

お弁当つくり



posted by 優しいママ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会

各地で運動会が開催されています。

子どもたちの日ごろの練習成果を発表する場で、
親も子も楽しみな一日ですよね。

1年1年、成長を実感しておられるのではないでしょうか?

わが子は小学6年生。
小学校最後の運動会とあって、めちゃ張り切っていました。くつくつ

数日前持ち帰ってきた学級便りに彼の文章が載っていました。

「ぼくは、心に残る運動会にしたいと思います。
そのためには、全員がけがをせずに参加したいです。
また、集中力をきらさず最後までやりとげることが大切です。
もし、リレーで一位になれなくても「おまえのせいやぞ」とせめずにやりたいです。」

チームでリレーの作戦を練っているらしく、自分がスタートをどれだけ早く走って次の子のカバーをしておくかが問題なんだと言っていました。

当日、デジカメにビデオ、イスにお弁当をかかえ応援に行くと、

ラジオ体操の時、朝礼台に乗って見本役をしているではありませんか?

担任の先生がこちらに寄ってきて、
「練習の時、皆がきちんとやってくれないと涙顔だったんだけど、選ばれたんだからいやいやじゃなくきちんとやりなさいと言ったら、がんばってくれたんですよ。見てあげてくださいね」と、そっと声掛けてくださいました。

先生方のご指導のお陰で、りっぱに成長したわが子を見れて感動しました。

組み体操も友達と息を合わせて演技していました。
土台になった時は顔が見えないけど、一人でもかけると作れません。
一生懸命演技した後の汗と笑顔に、盛大な拍手を贈りました。

また、1年生のかわいい演技を見ながら、6年間の成長の過程がよみがえってきて
胸が熱くなる思いもしました。

地域の民生委員や長老会の方々も応援して、子どもたちの成長を見守ってくださっていることにも感謝・・・・

末っ子なので、親として小学校の運動会にくるのも今日で最後。PTAのあとかたずけにも参加して、家路に着きました。


お宅のお子さんは、今何年生でしょうか?
毎年、お子さんの成長ぶりを楽しみに応援されていることでしょう。
親としても喜びを味わう行事、お弁当つくりがんばってくださいね〜。わーい(嬉しい顔)


追伸

中学2年生のお姉ちゃんの方は、男の子の学ランをかりて応援団をしていました。
仕事の合間に見学に行ってみると、まあ楽しそうなこと!!
デジカメに撮っておいて欲しいという娘の注文に何とか応えてあげられました。映画
posted by 優しいママ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

泳げるようになるには

この夏休みこそ、泳げるようになりたい! リゾート


お子様の水泳指導の参考にどうぞ 
    バッド(下向き矢印)

「週刊スポーツ広場」・・水泳
http://blog.livedoor.jp/sportshiroba/archives/cat_50032761.html


「けのび」は全ての泳法の基礎だそうです。

もちろんキレイなフォームを作る為にも「けのび」が重要になってくるようです。

とりあえず25mを泳げる子でも、もう一回「けのび」の練習をすると、
泳ぎ方がグッと変わるんだって・・・。






posted by 優しいママ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

アンパンマンのマーチ 

アンパンマンのマーチ CD
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/anpan_man_no_march.htm

「そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのためにうまれて なにをして 生きるのか
 こたえられないなんて そんなのは いやだ!
 今を生きる ことで 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ ほほえんで
 そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 ああ アンパンマン やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 ・・・・略

 なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる そんなのは いやだ!
 忘れないで 夢を こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ どこまでも
 そうだ おそれないで みんなのために
 愛と勇気だけが ともだちさ

 ・・・・略    」


親子でいっしょに歌うと元気がよみがえるよ。 カラオケ

ぴかぴか(新しい) 愛と勇気 ぴかぴか(新しい)」を自家発電しましょう。

アーン・ハンチ!!  パンチ


『ああ ○○○○○(自分の名前を入れて歌ってね) やさしい 君は

  いけ! みんなの夢 まもるため〜〜〜〜 るんるん 』


posted by 優しいママ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

あいさつ

夏本番ですね!! 晴れ

暑いから、身体の動きももだらだらしてきて、だれてぐて〜〜としてしまう。

だけど、人に会った時は、さわやかなあいさつを交わしたいものですね。


「あ」・・・会ったらしよう!
「い」・・・いつもしよう!
「さ」・・・先にしよう!
「つ」・・・つづけよう!


久々に早朝のお散歩をしました。
清らかな空気と風に吹かれて、「おはようございます!」を交わすと、なんだかHAPPYな一日の始まりに思えました。

小6の次男が、今日から早朝マラソンの練習を始めました。
秋冬の大会に向けて頑張るそうですが、一日も長く続くことを応援してあげたいと思います。 くつくつ

土・日は、朝、サッカーの練習、昼、ソフトの練習をしています。野球 サッカー ダッシュ(走り出すさま)

その練習の前に自主練をする計画を立てたらしいでですが、
暑さの厳しい中、バテないように調整しながらほどほどに頑張ってほしいとと思っています。リゾート

朝7時〜夕方7時まで、おにぎり弁当とお水2リットル持参で、一日中外でハッスルしていて、すごい体力だな〜と感心しています。


夏の暑さに負けない強い身体つくりをして・・・

そして、

暑さにだれずにきちんとあいさつできる子であって欲しいな〜と思いました。わーい(嬉しい顔)




posted by 優しいママ at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

マラソン

へんしんマラソン


「はしるとなぜかへんしんしていくたいかいです。
ゆうしょうするのはいったいだれでしょう?犬猫

そうぞうしながらよんでみてね。
よんだあとは、マラソンしたくなるかも?」


親子でお外に出て、さわやかな風に向かって走りだしてみてはいかがでしょう。リゾート

マラソンが苦痛でなく楽しくなるかも?

ママやパパも、お子さんが小さい今のうちに一緒に走ってメタボ対策してね。

いっしょに走れるのは、子供が小さい間だけですよ〜。

あと何年くらいかな??

posted by 優しいママ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

新学期

NEW「よい子のよい習慣づくり!」わーい(嬉しい顔)

 18、 礼儀正しくしよう! 
http://archive.mag2.com/0000202353/index.html


1年生も小学校に通いはじめて、早1ヶ月が過ぎましたね。いす

すっかりランドセル姿にも慣れてきたのではないでしょうか?

家庭訪問で先生から、学校でのわが子の様子を聞かれて、

お母さんも安心したり、新たな課題ができたりしているかな?

子どもの意外な一面が見えてる頃かもしれませんね。

子どもは無限の可能性を持っています。

ママの見守り力も愛情も限りがない尊いものです。

子育てに疲れることも多々ありますが、

どんなことがあっても必ず喜びに変わる日が来ます。

お母さんも気追わず頑張ってくださいね。

子どもの成長過程で、要所要所において程よいサポートをしてあげてくださいね。 るんるん



posted by 優しいママ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

文具

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー
  ディアカーズ 心のこもった名入れのギフト。
自分だけの名入れステーショナリー。
☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー 心のこもった名入れのギフト。自分だけの名前入りステーショナリー。
 大好きなプーさんやミッキー、プリンセスの世界にお子様が登場する名入れ絵本。
 ディアカーズは、お客様一人一人の喜ぶお顔を思い浮かべながら、心をこめて商品をお作りしています。






アート【KDM】 全国送料420円〜の大型文具専門店!


卒園・卒業・入園・入学の記念に、
思い出の学び舎である校名入りペンを記念品にいかがですか?






ママにはこちら!バッド(下向き矢印)

本ディアカーズ連用日記



パパにはこちら!バッド(下向き矢印)


posted by 優しいママ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

勉強机

1年生に上がる前に準備してもらった勉強机の思い出は大人になっても鮮明に残っていますよね。

兄弟からのお下がりのものであっても自分専用の机をもらった時には、子どもながらに何だか一人前になった気分で、いよいよこれから勉強が始まるんだ〜と意気込んだものです。

文房具を納める引き出しの場所にこだわったり、大事なおもちゃでぎゅうぎゅうにつまってしまったり・・・

家族構成や、部屋の都合によって選ぶ机も人それそれだけど、自分の机が決まる瞬間っていうのは大事な儀式のような感じも受けます。

果たして専用のりっぱな机があるからといって偉くなれるのか?

いい机を用意してもらったからといっても、必ずしもそこで勉強するとは限りません。

低学年の内は、リビングのテーブルでことがすむことが多い実態もあります。

親のそばで宿題を広げるからかもしれませんね。

机に向かって自分から勉強する習慣を付けれるのは、高学年になってからかも。

でもでも、1年生の時に自分の机ができた感動の時は、勉強のスタート合図であることには変わりないと思います。メモ

ご家庭のお子さんにあう机選びの参考に見てみてくださいね。
         バッド(下向き矢印)



posted by 優しいママ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

親子でそうじをしよう!

そうじ力って知っていますか?

そうじをしたら、お部屋も心もぴかぴか(新しい)ピカピカぴかぴか(新しい)になる。
 手(チョキ)

汚れが取れてきれいになったら、不平不満もイライラも消えていく。

幼い頃から、そうじ力を実践する素晴らしさを体感させてあげることは、
親からの素敵な贈り物だと思います。

夏休み最後に、親子でそうじを楽しんで、いい思い出作りをしませんか?








posted by 優しいママ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

わけっこてんし



ぴかぴか(新しい) ”わけっこてんし” ぴかぴか(新しい)

むかしむかし  あのしろい  くものうえには
たくさんの  てんしがいました

そのなかに  わけっこてんし  という
ちいさな  てんしがありました

そのてんしは  なまえのとおり
なんでもかんでも  だれかと  わけっこするのです

あるとき  わけっこてんしは   かみさまのおつかいで
りょうていっぱい   にもつを  もっていました

そこで   おなじように  いっぱいの  にもつを
はこんでいる  てんしに  であいました

すると  わけっこてんしは   いいました

『 ぼくのと  わけっこしよう  』

そして  つづけて  いいました

『 おもさは  かわらないけどさ

ほら  だいすきな  きみの

にもつも  もっているんだと

おもうと  かるくなるよ

じぶんの  にもつだけ

はこんでいるのなら  いやになって

ぽい したく  なっちゃうもの  』

そうして  ふたりは  おたがいのにもつを
わけっこして  はおんでいくことができました
続きを読む
posted by 優しいママ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

おかたづけ

ぴかぴか(新しい)メルマガ
「よい子のよい習慣つくり!」

「整理整頓をしよう!」という題にしましたが、

お子さん達は、身の回りのおかたずけがちゃんとできるようになられましたか?

新1年生のお子さんは、自分で時間割の準備等、学校に行く身支度を自分でやっていますか〜?

いつごろまで、母親の手助け・点検を必要としてOKなのでしょうね?

(我が家では、お姉ちゃんは早くから自分のことは自分できちんとできるしっかり者のA型でしたが、
弟は散らかっていても平気でてきとうなくせに自分のこだわりもあるB型で、いつまでも母を頼っている甘えん坊です。)


小さい頃から、おもちゃや洋服のかたずけなどきちんとできるようにしつけてあげておきたいですね。

勉強道具の整理整頓がきちんとできていると、勉強の取り組みや能率アップにもつながりますものね。

子ども達がかたずけ上手になれるよう、ママの腕の見せ所!

皆さんのお宅では、どんな工夫をされていますか〜?

子どもが幼い頃はごっこ遊びの延長でおかたずけもしていたような気がしますね。


続きは、
 バッド(下向き矢印)

サーチ(調べる)mixi
『優しいママになりた〜い!』コミュの
 トピック「かたづけ上手の親子になりたい」をご覧ください。
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29896207&comm_id=1599256

★★★
フルオーダーの収納家具のカタログはここで無料でもらえます。
posted by 優しいママ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

卒園前は

年長さんのお母さんへ ペン

お子さんは、小学校に入学する春を楽しみにしておられますか?

ドッキドキの1年生になる前のこの時期 時計

卒園前の2月・3月は、心身共にデリケートになるお子さんが多々見受けられます。

今までちゃんと自分で出来ていたのに出来なくなって・・・どうしよう!ということはありませんか exclamation&question

極端だけど、食事の時に食べさせて欲しいと赤ちゃんのようなおねだりをしたり、服をなかなか自分で着ようとしなかったり、トイレが間に合わなくてお漏らししたり、一緒に寝て欲しいとお布団にもぐりこんできたり、・・・・・

お母さんもイライラ・・・ふらふら

でも、
「もうすぐ1年生でしょ〜〜〜。ちゃんとできないと困るわよ〜。」
なんて、せかして言わないでくださいね。

1年生になったら、きちんと自分でやらなきゃいけない!もう甘えられなくなる!わかっているから。
ちょっぴり最後に甘えておきたい・・・その気持を受け止めてあげてくださいね。
子ども達は、見えないランドセルを背負って練習しています。

しっかり包んであげてくださいね。

母の愛情で温まったら安心して飛び出します。

春、桜が咲く頃には、ピカピカのランドセル姿で走りまわりますから。。。わーい(嬉しい顔)


かわいい 心配事がありましたら、先輩ママにご相談ください。             
    優しいママレスキュー090


  
posted by 優しいママ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

子どもの散髪

子どもの散髪に便利です!

お子様の肌を傷つけないようになっている。
櫛状なのでカットしやすい。
前髪を綺麗に揃える事ができる。



小さい頃から家で散髪してますが、小さい子はくすぐったがったりじっとしていなくて
大変でした。
父母2人ががりでバリカン片手に虎刈りができてしまったり苦戦していましたね。
が、小学高学年になると髪型の注文が色々あるようでシャリ入れたり切り過ぎないように
好みを聞きながらで切っています。すきはさみは便利ですよね。

お子さんの散髪をしながらの会話も楽しんでくださいね。
そんな余裕ないっか?
子どもの方は、子どもの時に親にしてもらった散髪の思い出はよく覚えているようですよ。(*^_^*)





posted by 優しいママ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

