わーい(嬉しい顔) もうすぐ1年生、待ち遠しい入学、それまでに準備しておきたいこと! 手(チョキ)
子どもが小学校にあがるまでにしておいた方がいいことって何?
親として教え身に付けさせてあげたい事.しておかなければならない事を、
親子で取り組めるように書いていきます。

2008年04月25日

おかたづけ

ぴかぴか(新しい)メルマガ
「よい子のよい習慣つくり!」

「整理整頓をしよう!」という題にしましたが、

お子さん達は、身の回りのおかたずけがちゃんとできるようになられましたか?

新1年生のお子さんは、自分で時間割の準備等、学校に行く身支度を自分でやっていますか〜?

いつごろまで、母親の手助け・点検を必要としてOKなのでしょうね?

(我が家では、お姉ちゃんは早くから自分のことは自分できちんとできるしっかり者のA型でしたが、
弟は散らかっていても平気でてきとうなくせに自分のこだわりもあるB型で、いつまでも母を頼っている甘えん坊です。)


小さい頃から、おもちゃや洋服のかたずけなどきちんとできるようにしつけてあげておきたいですね。

勉強道具の整理整頓がきちんとできていると、勉強の取り組みや能率アップにもつながりますものね。

子ども達がかたずけ上手になれるよう、ママの腕の見せ所!

皆さんのお宅では、どんな工夫をされていますか〜?

子どもが幼い頃はごっこ遊びの延長でおかたずけもしていたような気がしますね。


続きは、
 バッド(下向き矢印)

サーチ(調べる)mixi
『優しいママになりた〜い!』コミュの
 トピック「かたづけ上手の親子になりたい」をご覧ください。
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29896207&comm_id=1599256

★★★
フルオーダーの収納家具のカタログはここで無料でもらえます。
posted by 優しいママ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94596031

この記事へのトラックバック
×

