わーい(嬉しい顔) もうすぐ1年生、待ち遠しい入学、それまでに準備しておきたいこと! 手(チョキ)
子どもが小学校にあがるまでにしておいた方がいいことって何?
親として教え身に付けさせてあげたい事.しておかなければならない事を、
親子で取り組めるように書いていきます。

2008年02月06日

卒園前は

年長さんのお母さんへ ペン

お子さんは、小学校に入学する春を楽しみにしておられますか?

ドッキドキの1年生になる前のこの時期 時計

卒園前の2月・3月は、心身共にデリケートになるお子さんが多々見受けられます。

今までちゃんと自分で出来ていたのに出来なくなって・・・どうしよう!ということはありませんか exclamation&question

極端だけど、食事の時に食べさせて欲しいと赤ちゃんのようなおねだりをしたり、服をなかなか自分で着ようとしなかったり、トイレが間に合わなくてお漏らししたり、一緒に寝て欲しいとお布団にもぐりこんできたり、・・・・・

お母さんもイライラ・・・ふらふら

でも、
「もうすぐ1年生でしょ〜〜〜。ちゃんとできないと困るわよ〜。」
なんて、せかして言わないでくださいね。

1年生になったら、きちんと自分でやらなきゃいけない!もう甘えられなくなる!わかっているから。
ちょっぴり最後に甘えておきたい・・・その気持を受け止めてあげてくださいね。
子ども達は、見えないランドセルを背負って練習しています。

しっかり包んであげてくださいね。

母の愛情で温まったら安心して飛び出します。

春、桜が咲く頃には、ピカピカのランドセル姿で走りまわりますから。。。わーい(嬉しい顔)


かわいい 心配事がありましたら、先輩ママにご相談ください。             
    優しいママレスキュー090


  
posted by 優しいママ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82674536

この記事へのトラックバック
×

