わーい(嬉しい顔) もうすぐ1年生、待ち遠しい入学、それまでに準備しておきたいこと! 手(チョキ)
子どもが小学校にあがるまでにしておいた方がいいことって何?
親として教え身に付けさせてあげたい事.しておかなければならない事を、
親子で取り組めるように書いていきます。

2007年09月29日

言葉のプレゼント

言葉のプレゼント プレゼント


子育てに疲れたママに・・・

いたずらっ子・泣き虫っ子・ぐずりっ子・・・・
ママを困らせてばかり

でも、子どもはママが大好き!!



本 心のサプリ話 第19話 るんるん  

言葉には力がある。
人の心を動かす力がある。
優しさある言葉は、人の心を暖かくする。
励ましの言葉は、人のやる気を引き出す。
トゲのある言葉は、冷たく暗い気持ちにさせる。

「ぼくのお母さんは、言葉が20数個しか、しゃべれません。
だけど、世の中で一番好きです。」(ある子供の話です。)

もしも、あなたが20個しか言葉が話せないとしたら、
何と何…を選びますか?

最後まで言いたい言葉って何でしょうね。

どんな言葉を子ども達に言ってあげたいですか?

やっぱり、「ありがとう」とか「愛してるよ。大好きだよ。」かな〜。
あなたはどうですか?

バカとかムカツクとか汚い言葉は、言葉のガラクタで必ずしもいらないものだよね。
早いうちに消去しちゃいましょう。

言葉には力がある。
本来、光を発する武器ですものね。


プレゼント 心のサプリ話

ママが毎日元気で笑顔で過ごせますように!
穏やかな心を保ち、子ども達に優しい言葉を注いであげられるように、
ママへのメッセージ集を作りました。
癒されてくださいね。元気を取り戻してくださいね。
 

posted by 優しいママ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

子どもに言ってあげたい言葉
Excerpt: 子どもに言ってあげたい言葉・・・鍊 子ども達を励ましたいと思いながら、 ついつい説教気味になってしまったり、 子ども達を愛しているのに、素直に喜びを伝えられなくて、 照れて..
Weblog: ママチャレ・・・母さんも挑戦するよ 鍊
Tracked: 2007-09-29 22:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。