わーい(嬉しい顔) もうすぐ1年生、待ち遠しい入学、それまでに準備しておきたいこと! 手(チョキ)
子どもが小学校にあがるまでにしておいた方がいいことって何?
親として教え身に付けさせてあげたい事.しておかなければならない事を、
親子で取り組めるように書いていきます。

2007年09月10日

笑顔の1等賞

笑顔の1等賞になろう! 手(チョキ)

笑顔になれる時は、どんな時ですか?

おもしろいとき ・ たのしいとき ・ うれしいとき ・ 
何かをがんばってできたとき……

皆も考えてみてね〜。

先生に、100点のテストを返してもらったとき、
お母さんが、大好物のごちそうを作ってくれたとき、
お父さんが、どこかに遊びに連れて行ってくれたとき、

そうだね、色んなことをしてもらったときは、いい笑顔になるよね。
笑顔になれるのは、だれかに何かをしてもらったときだけかな?
自分から笑顔をつくることだってできるよね〜。

元気に、あいさつをするとき、
人を喜ばそうとするとき…

では、笑顔になれないときはどんな時かな?
おこっているとき ・ 悲しいとき ・ くやしいとき

おこったときは、笑顔になれないよ。
でも、おこっているときも、笑顔になろうとしたら、おこれなくなるよ。
悲しいときは、笑顔になれないよ。
でも、悲しくても、笑顔になろうとしたら、悲しくなくなるよ。
くやしいときは、笑顔になれないよ。
でも、くやしくても、笑顔になろうとしたら、がんばる力が出てくるよ。

笑顔って、すごい力があるんだね。 わーい(嬉しい顔)

笑顔の力を少しずつ大きく強くしていったら、
自分も、まわりの人も幸せになっていくんだね。

みんなが笑顔になれば、世界中が仲良しになれるよ。
きっと!
みんなが、笑顔の1とうしょうになれたらいいな。


「 みえない だれかが 」  まど・みちお

1とうだ   1とうだ
かけっこで  1とうだ
みんなに   いばると
みえない   だれかが
みえない   どこかで   わらいだした
  あっはっはっは    えっへっへ
  すもうは   よわいね   びりっこだね
 
びりっこだ  びりっこだ
かけっこで  びりっこだ
がっかり   してると
みえない   だれかが
みえない   どこかで   わらいだした
あっはっはっは    えっへっへ
   すもうは   つよいね   1とうだね


★無料メルマガ★
よい子のよい習慣つくり!




posted by 優しいママ at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。